カテゴリ2

私は、高校を卒業した後、東京の音楽専門学校に入学しました。

高校では、その頃全盛期だったBOØWYBON JOVIRCサクセションなどをバンドで演奏し、部活のフォークソング部では、長渕剛さだまさしの曲をコピーしていました。

高校時代、確かにギターはたくさん弾いてはいたのですが、バンドや部活でコピーするアーティスト以外、特に海外のアーティストに関してはほとんど知識がありませんでした。

で、専門学校に入学して驚きました!

みんな、いろいろなアーティストを知ってる!コピーして演奏してる!自分が知らないアーティスばっかりだ!

それからは、みんなの影響で海外のアーティストもたくさん聞くようになりました。


そんな、田舎者の私に刺激を与えてくれた専門学校の同級生達ですが、その中に、これまたビックリする才能を持った女性がいました。

忘れもしません。彼女、1年生の時、学校のイベントでジャニス・ジョップリンの曲をアカペラで歌ったんです!


※こちらの動画はジャニス・ジョップリン本人です

その度胸にも驚きましたが、さらに驚いたのはその歌唱力!


もう、おかしいでしょ、と。


ギターとボーカルという違いはあれど、同い年でこれほどの実力差が出るもんなの?

自分は今まで何をやってたんだ?

確かに高校3年間ギターに打ち込んでいたけど、それがお遊びだったんだなって、痛感しました。


東京...怖い...



あっ、ちなみに彼女は茨城県出身です。

名前は、太田みちこさん

プロフィール
bio

現在は、アメリカのフロリダ州でボーカル&パーカッショニストとして活躍しています。

太田さんは、ご主人のマーティー・モレル氏と一緒に、定期的に来日してパフォーマンスを見せてくれます。

ちなみに、マーティー・モレル氏も、とんでもなく凄いアーティストです


で、2015年に来日した際、私も東京まで彼女のパフォーマンスを見に行ったのですが、なんとそこで彼女から思いも寄らない言葉が...


「よなおしギターが欲しい!」






今自分がやっていることに興味を持ってくれただけでも嬉しいのに、「ギターは挫折したけど、これなら出来そうだから!」と、その場で買ってくれてアメリカまで持ち帰っちゃいました。

この辺りの行動力も、スゴイな~

さて。それからというもの、13時間の時差を乗り越えつつ、チャットでのレッスンが始まりました。

とは言っても彼女、持ち前のストイックさで、すぐに弾き方も理論もマスターしてしまって、さらに、コードのアレンジも自ら行うようになったので、早々に私のレッスンは終了してしまったのですが...

まぁ、その習得スピードの速いこと速いこと。

よなおしギターを手に入れて3ヶ月も経たない内にこの動画を送ってくれました。




その時の私のコメントと彼女のコメントです。

彼女は、よなおしギターを手にしてまだ3ヶ月も経っていません。『ハナミズキ』は難しいコードがたくさん出てきますが、短期間でここまで演奏出来るのは非常に素晴らしいですね!
努力と音楽センスと、そして歌に脱帽です。

過去にピアノ、ギター、ウクレレなど、弾き語りにいろいろチャレンジしてきて、一曲もきちんと仕上げられずでしたが、人生初!よなおしギターで一曲完成させることができそうでとても嬉しいです。
先生が、オーダーメイドのように工夫してタブ譜を作って下さったことで日々の練習がとても楽しいものになっています。
橋本先生あらためて素敵な楽器との出会いをありがとうございます。



この後も、彼女はたくさんの動画を送ってくれています。その動画は全て、Facebookページ『みんなでよなおし!よなおしギター演奏動画投稿ページ!』で見られます。

Facebookのアカウントをお持ちの方はぜひご覧ください。
みんなでよなおし!

また、このブログでも彼女の動画をアップしていきますのでお楽しみに!


そして、昨日、最新の動画が届きました。




太田さんとのチャットでのやり取りの中で、私自身、様々な勉強をさせてもらい、『よなおしギター弾き語り』という1つの新しいジャンルを確立することに自信が持てました。

動画をご覧いただければ、一般的なギターではなくても、十分にこの楽器が弾き語りの伴奏楽器として通用することがお分かりいただけると思います。

よなおしギターがメロディだけの楽器ではないこと、童謡や唱歌を弾くためだけの楽器ではないこと、伴奏楽器としてプロのボーカリストにも十分に適用できること、それらすべてを彼女が教えてくれました。


感謝してもしきれません。


太田さんとマーティー・モレル氏は、今年も秋に来日します。

今から会えるのが楽しみです。



【注目記事】よなおしギターのことが分かる3つの記事!

1、まずは、弾いてみよう!~どんなに簡単な楽器か動画で確認!~
2、よなおしギターの特徴~簡単に弾ける秘密はこれ!~
3、よなおしギターの楽譜~楽譜が読めなくても簡単に弾ける!~



よなおしギターのご注文はお電話1本!
0545-55-3673
すみやグッディ富士店まで
※営業時間は10時~20時になります。

または
専用通販サイト『よなおし屋さん』へ

⇒ブログホーム画面へ戻る