カテゴリ1-2

これまで、よなおしギターの特徴や楽譜についてご説明してきました。

よなおしギターの特徴↓
関連記事

よなおしギターの楽譜↓
関連記事


いかがでしょうか?よなおしギターがどんな楽器であるのか、だいたいお分かりいただけたでしょうか?

もちろん、まだまだこの楽器についての特徴や楽譜、演奏の仕方や演奏動画などなどドンドン記事にしていきたいと思っております。

で、今日は。

『よなおしギターをこんな人達に使って楽しんでもらいたい』という私の願望的なことを書いてみたいと思います。


まずは、とにもかくにも、子供達!


実は、このよなおしギターを思い付いた最も直接的なキッカケが、当時5歳だったウチの娘なんです。

娘は、ピアノなどの楽器を習っている訳ではないんですが、音楽が大好きで、家のピアノを使って幼稚園で習った曲などを毎日のように弾いていました。

そうなると当然、私が弾いているギターにも興味を持つわけです。

そこで、もう使わなくなった『ギタレレ』を与えたんです。

ギタレレについて↓
関連記事

『ギタレレ』は、関連記事にもありますように、ボディが小さいだけでその弾き方は普通のギターと全く同じです。当然、5歳くらいの子供がこの楽器で曲を弾くのは相当に難しい。

娘は、私が与えた『ギタレレ』を、適当にジャラジャラ弦を鳴らすだけで...結局は直ぐに飽きちゃうわけです。

そしてまた、ピアノに戻っていきました。

つまり、単純にメロディを弾く場合、子供には圧倒的にピアノの方が簡単で楽しいということですね。

そんな娘の姿を見て・・・

幼児でも簡単に弾けるギターがあれば良いな~

と思ったのが、よなおしギターを思い付くキッカケになりました。

その思い付きが、ギター講師である私の悩みと結びついて、

『幼児期から弦楽器を弾く体験をするべきだ!』

という考えに至ったわけです。この辺りのことは記事『はじめに』でもお話しさせて頂きましたね。

はじめに↓
関連記事


そうやって、幼児でも弾けるギターが出来上がりました。これで、

子供たちが好きな時に好きなようにギターを演奏する姿が、どの家庭でも見られるようになったら...

子供たちが奏でる童謡のメロディが、たくさんの家庭の中で響き渡ったら...


こんなに幸せなことはありません。


ただ、よなおしギターを子供に与えるだけでは、やはり直ぐに飽きてしまう可能性もありますね。

これは、私の一番の願いですが...

子供と一緒に、お父さんお母さんも演奏してください!


一般的なギターの場合、仮に子供が「ギター弾きたい!」と思っても、親がギターを弾くことが出来なければ子供に教えることは出来ませんね。

ところが、よなおしギターは誰でも『先生』になれるんです。


非常に簡単に曲が弾けるこのギターは、大人の方なら1~3時間程度のレッスンでイロイロな曲が弾けるようになります。

子供自身にとってもよなおしギターの演奏はそれほど難しいことではないので、教えるのも簡単。

1~3時間程度のレッスンを受けた親なら十分に『先生』になれる
わけです。

日頃、家事や子育てで忙しくしていらっしゃるお母さん

情操教育のため子供に何か音楽的なことを教えてあげたり、一緒に楽しんだりしたいと思っているお母さんは多いのではないでしょうか?

日頃、仕事が忙しくてあまり子供との接点がないお父さん

子供と向き合える少しの時間で、曲を演奏し一緒に音楽を楽しむことが出来るとしたら、子供のお父さんを見る目も変わるかもしれません。

よなおしギターは、その習得速度の驚異的な速さが特徴です。

忙しくされているお父さんお母さんにも、仮に楽器演奏の経験が無かったとしても、全く問題なく習得するこができます。

ぜひ、お子さんと一緒によなおしギターを演奏して頂きたいと思っています。


そしてさらに


おじいちゃんおばあちゃん達にも、よなおしギターの『先生』に是非ともなってもらいたい!


ご安心ください。

おじいちゃんおばあちゃんと呼ばれる年齢になってからでも、よなおしギターは簡単に習得することが出来て、直ぐに孫の『先生』になることが出来ます。

童謡や唱歌と言えば、日本人にとって『音楽の共通語』です。

特に、おじいちゃんおばあちゃん世代と孫世代の子どもたちにとっては、非常に強力な接点となり得ます。

日本の宝物である童謡や唱歌を次の世代に伝えていくのに最も適任なのは、何と言っても、おじいちゃんとおばあちゃんですね。


最近は、段々と家族の絆が希薄になっている印象がありますね。絆を育むのにはコミュニケーションが一番です。

よなおしギターは、次の二点において、最強のコミュニケーションツールとなり得ます。

・誰でも簡単に弾ける

・誰でも簡単に弾ける曲が誰でも知っている『童謡・唱歌』


よなおしギターを通して、家族みんなで音楽を楽しみながら絆を深めて頂けたら、こんなに嬉しいことはありません。

(旧ブログ記事【童謡専用ギターはこんな人に弾いてもらいたい!】2014/05/16より改訂)


⇒ブログホーム画面へ戻る

twitterカード大

旧ブログへはこちらをクリック!

sinya's guitarlife

橋本のブログ活動の原点。まぁ理屈っぽいし記事は長いし、しかも、適当だし...
特に音楽理論の記事に関しては、独特の観点だと自分でも思います。でも、このブログを書いていたからこそ、よなおしギターが生まれたのは間違えありません。読むのに忍耐が必要ですので、興味のある方は覚悟してお読みください。


世界一簡単に弾ける新しい楽器『よなおしギター』誕生!

満を持して書き始めた『よなおしギターブログ』です。よなおしギターと共に成長していったブログですが、なかなか記事の更新ができなかったのが残念。改めて最初の方の記事を読むと、まだまだよなおしギターの驚くべき真価に気が付いていなかったんだな~と感じます。



よなおしギターに関するお問い合せはこちらをクリック!

☆よなおしギター協会

本体や楽譜の販売、インストラクター講習、よなおしギターの活用法など、よなおしギターに関する様々なお問い合せを受け付けております。


☆すみやグッディ富士店

販売、周辺機材、教室のお申し込みなど、楽器販売と音楽教室を長年手掛けてきた企業ならではのきめ細かな対応!是非お気軽にお問い合せ下さい!