カテゴリ7

多くの人は『ネガティブ思考』と聞くとあまり良いイメージを持たないでしょう。

ところが今、この『ネガティブ思考』が注目されているんです。

ネガティブ思考でも夢を実現でき社会的に成功することができる。もっと言うなら...

『ネガティブ思考だからこそ成功する』

そう考える成功者がたくさんいるんです。

ただその為には、ネガティブ思考を『自覚』することと『操る』ことが大切。

これは、私がよなおしギターを開発し事業を拡大する過程で分かったこと、そして、ある本と出会って確かめた答えです。

『ネガティブ思考』でも諦める必要はありません。

その才能を存分に生かすことが出来れば、大きなものを手に入れることが出来るでしょう!


小学2年生でパニック発作を起こした生粋のネガティブ思考


生まれ持った気質なのか、幼少期の環境が要因なのか、私は異常なほどのネガティブ思考の持ち主です。

物心ついた時には、頭の中が『不安!』『嫌だ!』『どーしよ~!』という思考で常に満たされていました。

初めてパニック発作を経験したのは小学2年生の時です。

当然、自己肯定感は非常に低く、人付き合いも人前に出て自分を晒すのも苦手。

これまで人間関係のトラブルで人格が崩壊したこと多数。その度に全てを投げ出して逃走し周りに散々迷惑を掛けました。

そんな私の方向性が少し変わったのは、妻と出会って子供が産まれて自分の家庭ができてからでした。


ネガティブ思考が原動力として動き出すとき


『こんな私でもパートナーとして認めてくれる人がいる』

『こんな私でも親として認めてくれる人がいる』


そう感じた時、『この家族を絶対に守る!』と決意しそのことに向け一心不乱になりました。

その時に原動力となったのが、ネガティブ思考だったんです。

ただし、それまでのネガティブ思考とは明らかに違っていました。

ポジティブな理由でネガティブ思考をするようになったんですね。

つまり

問題解決のためのネガティブ思考

です。

その後、ギター教室を開業しますが、その時に最も不安だったのは、『こんな技術も知識も無い奴がギター教室の講師をやってるのか』と思われてしまうことでした。

その為、ここでもたくさん考えました。

そう『問題解決のためのネガティブ思考』です。そして...

その中で生まれたのがよなおしギターです。


よなおしギターが教えてくれたこと


よなおしギターは、私がネガティブ思考で常に不安を抱えていたからこそ生まれました

【関連記事】プロフィール~よなおしギター誕生の秘密~


今ではそのよなおしギターも、皆様のお蔭で徐々に広がりを見せています。

この頃になって初めて、『もしかして、ネガティブ思考も悪くないのでは?』と思うようになりました。

その答えを、書店で見付けた本の中に見出すことができました。

榎本博明 著 『ネガティブ思考力』

amazonで見る↓

この本に出会い

自分は自分で良かったんだって思えました。



気付かれないネガティブ思考の危険性


本の中に、日本人は遺伝的にネガティブ(不安)になりやすいと書いてありました。そのお蔭で、他に類を見ない『安全性』や『正確性』が発展したのだと。

ただ私は思うんです、その日本人の特性が要因で同時に様々な問題が生じているのではないかと。

ネガティブ思考の人の割合が高いのであれば、当然ネガティブ思考そのものが認知され難い可能性が高い。

不登校や引きこもりやニートの問題、いじめや鬱や自殺の問題など、多くの問題が『気付かれないネガティブ思考』と深く関わっていると感じずにはいられません。

そういった問題を抱えるネガティブ思考の人たちに対して...

『クヨクヨしないでポジティブにいこうよ!』
『考えるよりもまず行動だよ!』
『思い切って人と繋がってみようよ!』

とはやし立てる方法がこれまで普通に行われていました。

これこそまさに『気付かれないネガティブ思考の危険性』です。

本にもあるように、あるいは、私の経験上でも、その方法は圧倒的に逆効果なのは確かです。


ネガティブ思考をどう操るか?


ネガティブ思考の人間は、考えずにはいられません。不安で不安でたまらないからです。

一度思考の迷宮に入り込んでしまうと、そう簡単に体は動きません。そして、誰であっても決してネガティブ思考を止めることはできないのです。

でもそれこそが自分の特性で、決して悪いことではないと自分自身で気付いてあげましょう

そして少しだけ考える方向を変えるのです。

『問題解決』という出口のある方向に。


物心ついた時から常に思考し続けているネガティブ思考の人間にしてみれば、24時間ずっと考えることだって苦痛ではありません。

思考する方向とその出口さえ決まれば、自分なりに問題を解決し迷宮から抜け出すことが必ずできます。

それができた時、やっと少しだけ自分を認めてあげられるんです。


これからの日本に欠かせないネガティブ思考


日本はだんだんと物が売れなくなってきているといいます。これまでのやり方では、経済も産業も衰退していくばかりで、その傾向はこれからますます加速していくでしょう。

こんな社会では、大胆な投資も安易な開発や起業もリスクでしかありません。

そんな時に必要になるのが、慎重でタフな思考力です。

徹底的に慎重で、かつ24時間常に回し続けられるタフさを持つ思考力は『ネガティブ思考力』以外にありません


いま日本で潜在的に多く存在すると思われるネガティブ思考の人間は、これからの日本に絶対に欠かすことの出来ない貴重な人材となり得ます

それは正に 日本の宝 と言えるでしょう。


だから私は、私と同じようにネガティブ思考の迷宮を彷徨っている人たちの指標になりたいと思っているんです。

迷宮の出口の方向を指し示す指標です。

『ネガティブ思考は悪いことではないよ!そのままが良いんだよ!だから一緒に出口を考えよう!』

そう伝えていきたいと思っています。



【関連記事】自分の成長を考える2つの記事!

1、【起業とも副業とも違うビジネスの形】『家庭内起業』という新しい居場所作り~家庭を小さな経済圏として機能させる~
2、【大切な人は幸せですか?】本当の自己啓発とは?~自分のことだけを考えても成長しない~


【レッスンも自己啓発もできる特別講座!】
特別講座チラシ(アイキャッチ)


【注目記事】
よなおしギターのことが分かる3つの記事!

1、まずは、弾いてみよう!~どんなに簡単な楽器か動画で確認!~
2、よなおしギターの特徴~簡単に弾ける秘密はこれ!~
3、よなおしギターの楽譜~楽譜が読めなくても簡単に弾ける!~



よなおしギターのご注文はお電話1本!
0545-55-3673
すみやグッディ富士店まで
※営業時間は10時~20時になります。

または

専用通販サイト『よなおし屋さん』へ

⇒ブログホーム画面へ戻る