カテゴリ5

子育てしながらフリーで働いていますと、異常なほどの疲れと倦怠感に見舞われる時があります。

とにかく眠い!

寝ても覚めても眠いという症状で、いくら寝ても怠さが取れない状態。それだけ仕事が忙しいのかといえば、実はその逆で、そんな時は意外と暇だったりします。

じゃあ、何で疲れるのか?

恐らく『考え疲れ』だと思います。

フリーで仕事をやっていますと、もちろん全ての責任が自分一人にのしかかってきます。

仕事をする時間や場所や方法など、ある程度は自由に決めることが出来ますが、その自由さと責任とを天秤にかけると、やはり責任の重さの方に傾く

つまり、ある程度は自由にできるという解放感よりも、責任の重さに体力も思考も奪われてしまうんですね。

さらにそこにきて、様々な人、特に企業様とお付き合いをしていますと、今度はフリーでやっている一番の利点である『仕事をする時間や場所や方法の自由度』も、極端に減ってしまいます。

関わる人が多くなってくれば全て自分のペースという訳にはいかなくなるんですね。

特に、1つの問題解決に何ヶ月も掛ることが当たり前の企業様とのお付き合いは、時にもの凄いジレンマとストレスが発生する場合があります。

もちろん、それ以上に利点もあるからこそ、お付き合いをしているのですが...

考えていること、やりたいことはたくさんあるのに、常に待っている状態。

この状態はまさに...

『自動車のアクセルを全開にしているのに思いっ切りブレーキを掛けている状態』

です。

私のようなネガティブ思考で常に脳をフル回転してる人間にとって、この『ブレーキが掛けられている状態』は、物凄く体に負担となる訳です。

これではさすがにヤバいと思い、ある時生まれて初めてこう思いました...

『考えることを一旦ストップしたい!』

と...

そんな時。たまたまyahooニュースである本を見つけました。

久賀谷 亮 著 『最高の休息法』 amazonで見る↓


『マインドフルネス』は、簡単に言うと『手軽に行える瞑想』なんですが...

これが非常に良い!まさか1回10分程度の瞑想でこれほど脳がスッキリするとは思いませんでした!

以来、毎日欠かさず行っています。

私が行っているのは、7つの休息法の内の2つだけなのですが、それでも効果は抜群です。

この『マインドフルネス』をやり始めて2ヶ月半ほどで慣れてきて、『5回の呼吸法で瞑想できる』までになりました。

そしてその後は、速攻就寝です。

お蔭で、一時期の猛烈な倦怠感がなくなり、かなり余裕を持って様々なことに対応できるようになりました。

で、ここからが不思議なんですが...

何事にも余裕を持って対応できてくると、あれだけ滞っていた問題解決が次々に達成されていく訳です。

誰と関わろうとも、全ては自分の在り方で決まる。そしてその在り方は『脳』で決まる。


『すべては脳から』

ですね~。

確かに、私のようなネガティブ思考の人間は、思考に対して非常な持久力がありますが、同時に、確実にストレスや疲れも溜まっていきます。

人によって合うやり方は様々かもしれませんが、『思考法と休息法』は常にセットで持っているべきですね。



【レッスンも自己啓発もできる特別講座!】
特別講座チラシ(アイキャッチ)



【注目記事】
よなおしギターのことが分かる3つの記事!

1、まずは、弾いてみよう!~どんなに簡単な楽器か動画で確認!~
2、よなおしギターの特徴~簡単に弾ける秘密はこれ!~
3、よなおしギターの楽譜~楽譜が読めなくても簡単に弾ける!~



よなおしギターのご注文はお電話1本!

055-926-1171

すみやグッディ沼津店まで
※営業時間は10時~20時になります。

または

専用通販サイト『よなおし屋さん』へ

⇒ブログホーム画面へ戻る