カテゴリ1-2

よなおしギターは何故こんなに簡単に弾けてしまうのでしょうか?

それには、構造やチューニングの方法が深く関係しています。パッと見は『小さなギター』ですが、この小さなボディに、通常のギターとは明らかに一線を画す秘密が隠されているんです。

よなおしギターの4つの特徴を解説し、その『簡単に弾ける秘密』を解き明かしていきます。

プライムニュース『よなおしギター特集』


弦の数は6本

これは一般的なギターの弦の数と同じです。

よなおしギターも一般的なギターも6本の弦が張られています。

よなおしギターを習得することで一般的なギターへスムーズに移行できる理由の1つは、この『6本の弦が張られている』という共通点があるからです。


幼児でもあつかえるサイズ

よなおしギターを開発するキッカケとなったのは、『幼児でも簡単に弾けるギターを作りたい』という思いでした。

その為、幼児でも楽にあつかえるサイズにする必要がありました。

参考にしたのは、『YAMAHA ギタレレ』という小さなサイズのギターです。

この『ギタレレ』のサイズでしたら、幼児でも簡単にあつかえる上、持ち運びが楽、さらに、手に持っても机に置いても演奏ができるんです。

老若男女全ての人が楽しめるという意味では、ベストなサイズだと思います。


チューニングは『ヨナ抜き音階』

ギターのチューニング(調律)は、『弦を何も押さえないで弾いた時に鳴る音』を使って合わせていきます。

よなおしギターのチューニングは

『ド・レ・ミ・ソ・ラ・ド』

この『ド・レ・ミ・ソ・ラ・ド』という音の並びは、日本独特の音階である『ヨナ抜き音階』と同じです。

明治以降に作られた童謡や唱歌の多くがこの『ヨナ抜き音階』を中心に作られています。

つまり、ギターのチューニングをこの『ヨナ抜き音階』にすることで、多くの童謡や唱歌を簡単に演奏できるというわけなんです。


『弦を何も押さえないで弾くとヨナ抜き音階』

になりますから、逆に

『ヨナ抜き音階で作られた曲は弦を何も押さえないで弾ける』

という事ですね。


フレットは5本

フレットとは、ギターの指板に付いている金属の棒状のものです。

フレットの説明

このフレットによりギターは音程を変えることが出来るのですが...

これがまたギターを難しくしているんです。

一般的なアコースティックギターのフレットの数は約20本。これにより6本の弦がそれぞれ区切られていますので、ギターで出せる音は全部で約120音。

演奏者は、この120もの音を間違えずに操っていかなければなりません。

一方

よなおしギターのフレットは5本

指板アップ画像1-2 JPG

フレットが5本しかないので、弦を押さえる時に混乱することがないというわけです。


ギターへの移行がスムーズで本格的な演奏も可能

以上が、よなおしギターの主な特徴となります。

よなおしギターは、一般的なギターの最大の特徴である『弦が6本』という特徴を備えています。

つまり、幼児期にこの楽器でギターの楽しさを経験し、6本の弦を弾(はじ)くことに慣れていけば、将来的に一般的なギターへの興味・演奏へとスムーズにつながるというわけです。

【すでにギターへ移行した例があります!】よなおしギターから普通のギターへの移行例


また、よなおしギターの楽器としての完成度は、一般的なギターにも引けを取りません。

楽器経験のない大人の方はもちろんのこと、ギター経験のある方でも十分に楽しむことの出来る楽器です。

【こんなにステキな弾き語りも出来ます!】よなおしギター弾き語り『Don't know why』


お子さんの情操教育のツールとして、お子さんやお孫さんとのコミュニケーションのツールとして、そして、大人の趣味のツールとして、楽しんでいただけたら幸いです。


【無料で学べる!】
よなおしギター動画でレッスン!




【資格取得に挑戦!】
1日でインストラクターになれる!

facebook広告用(中級インストラクター集中講座)


【注目記事】
よなおしギターのことが分かる3つの記事!

1、まずは、弾いてみよう!~どんなに簡単な楽器か動画で確認!~
2、よなおしギターの特徴~簡単に弾ける秘密はこれ!~
3、よなおしギターの楽譜~楽譜が読めなくても簡単に弾ける!~



よなおしギターのご注文はお電話1本!

055-926-1171

すみやグッディ沼津店まで
※営業時間は10時~20時になります。

または

専用通販サイト『よなおし屋さん』へ

⇒ブログホーム画面へ戻る