79ギター(チューニング)
※今回の記事でご紹介するのは一般的なギターを少し変えるだけで簡単にコード伴奏が出来る楽器に変身させる方法です。よなおしギターのチューニング方法ではありません。

【よなおしギターのチューニングに関してはこちらの記事をご覧ください⇒】よなおしギターのチューニング方法解説~動画で分かりやすく説明!~


メロディとコードの違い

このブログでも再三お伝えしているように、よなおしギターはメロディが簡単に弾ける弦楽器です。

童謡や唱歌の約30曲のメロディが片手(指1本)で弾けてしまいます。

この特徴は、ギターというよりもどちらかというとリコーダーやハーモニカやオカリナ、あるいは口笛で気軽にメロディを奏でる感覚に近いんです。

なぜ私がメロディに拘るかと言えば、それは『曲はメロディが無ければ成り立たない』からなんですね。

例えば、コードを簡単に弾ける楽器があってその楽器でコード伴奏をしたとしても、それだけでは曲としては不十分で、加えてメロディを歌う(弾き語りする)、あるいは他の楽器で演奏しなければなりません。

つまり、曲は『コード+メロディ』で出来ているということなんです。

そして、ハーモニカやオカリナ、あるいは口笛でメロディを奏でるだけでも十分に演奏として成り立ち、場合によっては鑑賞に堪えうる名演となります。

つまり、一方で『曲はメロディだけでも成り立つ』ということも言える訳です。

よなおしギターで童謡や唱歌のメロディを奏でるだけで、とても懐かしく楽しい気分になるのはその為なんですね。

ただ、やはりコードの伴奏もあった方がより厚みが増し盛り上がるのも確かです。

よなおしギターはコードも簡単に演奏することが出来ますが、今回は、一般的なギターを少し変えるだけで非常に簡単にコード伴奏できる楽器に変身させる方法をご紹介します。

ギターで簡単に弾き語りしたい!という方に断然オススメの方法です。


ギターを誰でも簡単にコードが弾ける楽器に変える方法

変身させる方法はいたって簡単で、準備するものは弦の張ってあるギタークロマチックチューナーだけ。

手順は以下の通りです。

手順1
・6弦を外す

手順2
・5~1弦を以下の通りにチューニングする

79ギター(チューニング)
5弦はギターのチューニングより1音半上げます。テンションの強さや弦切れが心配な方は5弦を4弦と同じ太さの弦に張り替えると良いでしょう。


これだけです。これで、メジャーコードもマイナーコードもセブンスコードも全て指1本で押さえられる楽器の出来上がりです。

次の章でなぜ指1本で弾けるかを理論的に説明します。

ただ、理論的なことが分からなくても全く問題ありません。もしすぐに弾きたい方は、『香水』と『3月9日』の楽譜を作りましたので簡単に弾いて楽しんじゃいましょう!

【人気曲を指1本で弾いちゃおう!】『香水』と『3月9日』の簡単弾き語り~79thギターを使って指1本でコードが弾ける!~


79thギター(仮称)の構造

実は、5本の弦を上記のチューニングで合わせますと…

5,4,3弦でメジャーコード

3,2,1弦でマイナーコード


が鳴る仕組みになるんです。

79ギター(メジャーマイナーコード)

この状態で、5,4,3弦を何も押さえずに鳴らせばCコードの構成音の1度(C)3度(E)5度(G)が鳴ります。

で、左手の指を使って5,4,3弦を押さえてフレットを移動すれば、さまざまなメジャーコードを演奏することができる訳です。

例えば、楽譜に『5』と書いてあれば、5フレットの5,4,3弦を押さえます。これにより、Fコードを弾くことが出来ます。

コードアナグラム(メジャーコード)

この時、1弦と2弦は鳴らしてはいけない(ミュートする)のですが、ほとんどの人が5,4,3弦を1本の指で押さえると1,2弦に指が触れてしまって自然に音が鳴らなくなると思います。

なので、『1弦と2弦はミュートしなきゃ!』って考える必要が無いんですね。

あとは、ピックなどで弦をジャラ~ンと弾けば、綺麗なメジャーコードが簡単に弾けちゃいます。

つまり、ギター特有の『全部の弦をいっぺんに押さえて(セーハして)全ての音を出すのは難しい』という原理を逆手に取っている訳です。

次にマイナーコードですが、これは3,2,1弦を何も押さえずに鳴らせばGmコードの構成音の1度(G)m3度(B♭)5度(D)が鳴ります。

こちらも、3,2,1弦を指で押さえてフレットを移動すれば、さまざまなマイナーコードを簡単に演奏することが可能です。

例えば、楽譜に『5m』と書いてあれば、5フレットの3,2,1弦を押さえます。これにより、Cmコードを弾くことが出来ます。

コードアナグラム(マイナーコード)

ただ注意点として、ピックでストロークする時には、3,2,1弦だけをストロークしてください。最初は少しだけ難しいかもしれませんが、直ぐに慣れて簡単に下3弦だけのストロークが出来るようになるでしょう。

次はゼブンコードです。

セブンスコードは、5,4,3,2弦を弾くことで鳴らすことが出来ます。何も押さえなければC7コードとなり、その構成音は、1度(C)3度(E)5度(G)♭7度(B♭)です。

これも、指1本で5,4,3,2弦を押さえてフレットを移動することで簡単にいろいろなセブンスコードを弾くことが可能となります。

例えば、楽譜に『57』と書いてあれば、5フレットの5,4,3,2弦を押さえます。これにより、F7コードを弾くことが出来ます。

コードアナグラム(セブンスコード)

1弦はミュートする必要がありますが、5,4,3,2弦を指1本で押さえると、これも自然と1弦をミュートすることが出来ちゃうでしょう。

仮に1弦を押さえてしまって音が出たとしても、ナインス(9度)の音になりますから、出ても問題の無い音になります。つまり…

セブンスナインス(79)・コード

になる訳です。ちょっと複雑な響きのする渋いコードですね。


79thギターのコード表

このように、6弦を外しチューニングを少し変えるだけで、使用頻度の高さトップ3のメジャー、マイナー、セブンスの各コードを指1本で簡単に押さえることが出来るようになります。

これだけでもかなりの数の曲を演奏することが出来ますが、さらに押さえる指をもう1本加えることで、他の使用頻度の高いコードを演奏できるようになります。

以下のコード表は、フォークやポップスでは非常に使用頻度の高い6種類のコードです。(※表は全て5フレットでの押さえ方ですがフレットが変わっても押さえ方は同じです)

コードアナグラム(コード表)

これらのコードを普通のギターで演奏するのはかなり大変な作業でが、今回の79thギターなら全て指2本で押さえることが出来ます。

押さえ方に少しコツが必要なコードもありますが、普通のギターよりは圧倒的に簡単です。

ぜひ、79thギターにチューニングを合わせて、お好きな曲を弾いてみて下さい。

【人気曲を指1本で弾いちゃおう!】『香水』と『3月9日』の簡単弾き語り~79thギターを使って指1本でコードが弾ける!~



【無料で学べる!】
よなおしギター動画でレッスン!




【資格取得に挑戦!】
1日でインストラクターになれる!

facebook広告用(中級インストラクター集中講座)


【注目記事】
よなおしギターのことが分かる3つの記事!

1、まずは、弾いてみよう!~どんなに簡単な楽器か動画で確認!~
2、よなおしギターの特徴~簡単に弾ける秘密はこれ!~
3、よなおしギターの楽譜~楽譜が読めなくても簡単に弾ける!~



よなおしギターのご注文はお電話1本!

055-926-1171

すみやグッディ沼津店まで
※営業時間は10時~20時になります。

または

専用通販サイト『よなおし屋さん』へ

⇒ブログホーム画面へ戻る